森のくまさんとは…

今日は、【森のくまさん】について、書いていきたいと思います。

名前を聞くと、童謡が一番に思い浮かんできました(笑)

皆さんは、どうでしょうか?なにを思い浮かべましたか?

本題に戻りますが…

それが、なんとお米の名前です。名前になっているのです。(驚)

誕生したのが、熊本県です。そう、今では、ゆるキャラくまモンが人気ですよね!

の都、本で生されたお米というところから命名されたそうです。

よく考えられていますね!掛け合わせられているところもすごいです!

熊本県農業研究センター農産園芸研究所で1989年(平成元年)に生まれ、平坦地域向けの極良食味品種です。

コシヒカリヒノヒカリを両親に思っています。

水稲では、熊本県初の県独自育成品種です。

そのため、熊本県以外では、栽培されていません。

1997年(平成9年)より、推奨品種に採用され、熊本県の平野部や鹿本地方を中心に本格的な作付けが開始されました。

現在では、ヒノヒカリと並んで、熊本県産のお米として、主要作付けされています。

 

 

《森のくまさんの特徴》産地:熊本県

・米粒がやや細め。

・穂に籾がたくさんつくので、高収量。

・粘りが強い。

・極良食味。また、最高品質。

・耐いもち病に優れている。

 

 

《森のくまさんの味》

・旨味/甘味はしっかり感じられる。

・しつこさはなく、スッキリとしている。

・弾力があり、モチモチしている。

・炊き上がりは、ツヤがある。

・味や風味に優れている。

コシヒカリに負けない美味しさ!

・バランスのとれたお米。

・冷めても美味しい。お弁当やおにぎりなどに最適。

・2010年(平成22年)から食味ランクの最高である『特A』ランクを5年連続で獲得しました。

・2012年(平成24年)の食味ランキングで、最多得点となり、初めて1位を獲得しました。

・2017年(平成29年)度も『特A』評価を得ています。