さがびより

今日は、【さがびより】というお米について紹介していきたいと思います。

 

名前の通り、佐賀県で誕生したお米です。

父:愛知100号(あいちのかおり SBL)  母:佐賀27号(天使の詩)です。

 

佐賀県農業試験研究センターが10年もの歳月をかけて生まれました。

近年の気候変動など、夏場の暑さにも強く、平成21年(2009年)から佐賀県の新たな期待として本格的に栽培を開始されました。

 

【さがびより】は、佐賀県の穏やかな気候・寛大の大地・豊かな水など自然の恵みを生かして、雨の日も風の日も、日々お米作りに農家の方々は励みます。気候が大きく変動する中でも知恵や努力を重ねて、やっと迎えた収穫の日は、秋晴れの佐賀日和。

お米作りをとおした思いをネーミングにされています。

 

近年、食味コンテストで最高ランクの『特A』ランクを獲得している佐賀県

そのコシヒカリは、もちろんですが......さらに注目を集めているのが、始めに紹介した【さがびより】です。

日本穀物検定協会が行っている、食味コンテストで最高ランクの『特A』を2010年(平成22年)から8年連続で獲得しています。

デビュー以来、連続で獲得中です。

 

もちろん、栽培方法や育成方法、出荷基準までしっかりと管理されています。

つまり、種まきから稲刈りまでです。

肥料の量や稲の実り具合や玄米中のたんぱく量など厳しいチェックをクリアしたものにかぎられます。

また、生産地や生産者は登録制となっています。そして、研修や指導を通して、生産者の技術/技能を高めてもいます。

 

最近では、バイキングや有名雑誌であるananなどのメディアに多く取り上げてられています。

 

 

《さがびよりの特徴》

・暑さに強い

・モチっとした食感

・つやがよい

・粒が大きく、しっかりとしている。

・適度な粘りと歯ごたえがある。

・炊き上がりがツヤツヤ

 

 

《さがびよりの味》

・冷めても美味しい

・甘味/香りがいい

・冷めても美味しい(おにぎりやお弁当にピッタリ)

・極良食味